ブログ

デート

レストランでのお食事デート♪彼女に喜んで貰うためのプランとは?

2021.7.12

レストランでのデート

レストランでのお食事デート

大切な彼女とのお食事デート。美味しい食事と楽しい会話が、おふたりの距離をさらに近づけてくれるはずです。お食事デートを成功させる為に、これから当日のプランを練るところ!そんな男性も多いのではないでしょうか?

大切な彼女が、心から喜んでくれるお食事デートプラン。成功させる為のポイントを、皆さまと一緒に見ていきたいと思います。

お食事デートのプランづくり

ランチ?それともディナー?

彼女との食事をランチで考える?それともディナーで考える?

まずはこの二択から決めていくとプランが組みやすいはずです。

ランチならカジュアルなカフェも選択肢になりますし、ディナーであればお酒が楽しめるお店も選べます。どのようなシチュエーションで過ごしたいかによって、ランチかディナーの選択肢も変わるでしょう。

また、ランチとディナーでは予算も大きく変わります。とくにフォーマルなお店では、ディナーのほうが高価なメニューも多くなるでしょう。予算とも相談して選びたいですね。

食事前後のプランづくり

このお店に彼女を連れていきたい!そんなお店が決まったら、食事前後のプランも練ってみてはいかがでしょうか?

レストランの予約時間まで待つだけのシチュエーションや、食事後の予定がノープランでは、ちょっぴり寂しいかもしれません。お目当てのお店近くで、彼女と楽しく過ごせる場所もリサーチしておけばパーフェクトですね♪

レストランのジャンル選び

レストランのジャンルもさまざまです。参考までにご紹介致します。

カフェレストラン

カフェならではのドリンクメニューが豊富で、軽食も提供してくれるレストランです。過ごしやすいカジュアルな雰囲気が魅力的。お値段も手ごろなメニューが多いでしょう。

洋食レストラン

洋食レストランで人気なのが、イタリアンとフレンチでしょう。パスタやピザなどを楽しめるイタリアン。見た目も鮮やかなコース料理が楽しめるフレンチ。どちらもデートにはぴったりのお店ですね。ただし、お店によってはドレスコードや基本的なマナーが必要な場合もあります。どの程度フォーマルなお店なのか、事前リサーチをしておきましょう。

和食レストラン

和食にも、お手頃なメニューを出してくれるお店と、高価なコース料理メインの料亭があります。和食のお店では、畳の個室が用意してあることも多いでしょう。落ちついた大人デートにもおすすめです。

ビュッフェレストラン

いろんなメニューをお腹いっぱい楽しむデートなら、ビュッフェレストランはいかがでしょうか?料理だけでなく、色とりどりのスイーツも楽しめます。ちょっとフォーマルなホテルビュッフェも検討してみてはいかがでしょう?

各国料理レストラン

ふだん食べない外国料理デートもワクワクさせてくれるはず。タイやスペイン、メキシコやベトナムなど。日本には、さまざまな国の料理を楽しめるレストランがあります。好き嫌いもありますので、お店選びは彼女と相談したいですね。

ダイニングバー

バーならではの豊富なアルコールメニューと、しっかりとした食事も楽しめる。そんなお店がダイニングバーです。きらきらと輝くカクテルを楽しみながら、美味しい食事と会話を楽しむ。そんな素敵なデートが叶うはずです。

彼女をエスコート

彼女とのデート風景

お食事デート当日、彼女をエスコートするポイントを見てみましょう♪

事前予約や席の確認

行きたいレストランが決まったら、事前予約はしておきたいところです。デート当日に臨時休業だったり、満席で入れないなど、残念なケースを回避しましょう。

どんなレストランなのかを伝える

お店の名前は内緒でも、どんなレストランに行くのかは伝えておけるとベターです。彼女も服装の準備がしやすくなるでしょう。

好き嫌いのリサーチ

事前に好き嫌いも聞いておけるとお店選びもスムーズです。苦手な食材やアレルギーにも配慮できれば、最高のお食事デートにできるはず!

ときにはサプライズも

お食事デートを思いきり盛り上げたいのなら、サプライズを用意するのもおすすめです。お店によってはデザートにメッセージを書いてくれたり、スタッフが一緒に記念日をお祝いしてくれることも。お目当てのお店が決まったら、相談してみるのも良いでしょう。

簡単なテーブルマナーも知っておくとベター

コース料理のとき

簡単なテーブルマナーも知っておくと、必要以上に緊張せずに安心です。とくに、イタリアンやフレンチのコース料理を楽しむ場合は、テーブルアイテムの使い方だけでも知っておくと良いですね。

  • ナフキンは二つ折りにして膝にかけて使う
  • ナイフフォークは外側から使っていく
  • 食べ終わったら、ナイフフォークはお皿の右下に揃えておく(食べている途中は”ハの字”にしておく)

この3点を覚えておくだけでも、安心して食事を楽しめるはずです。

お酒の頼み方

お酒を頼むときは、料理にあったものを頼みたいですね。メニューがたくさんあるお店では、直接スタッフに聞くのがベターでしょう。ワインやシャンパンを楽しみたいならなおさらです。バーテンダーがいるお店なら、好みを伝えて自分好みのオリジナルカクテルを用意してもらえることも。

スマートな精算を

お食事後は精算もスマートに済ませたいですね。レジ支払いかテーブルチェックなのかを確認しておけば、退席時に迷うこともないはずです。クレジットカードや電子マネーが対応しているかもチェックしておきましょう。

思い出に残るデートを

大切な方と過ごす楽しい食事のひととき。せっかくなら、忘れられない素敵な時間にしたいものですね♪

お食事の際、ふとホールの中を見渡すと、大切な時間を影で支えてくれるスタッフの笑顔があるはずです。素敵な対応をしてくれたスタッフへ、あなたも「チップ」でお礼を伝えてみませんか?

頑張っている人たちをチップで応援する「TIP PROJECT」。今たくさんのお店で導入が始まっています。人の心をつなぐきっかけとなるチップ文化。そんな温かい文化が日本でも広まれば、元気や幸せのきっかけになるのではないでしょうか。ぜひあなたも「チップ応援団」に参加してみませんか?

知り合いのお店に
おすすめする

登録する
無料相談